唐紙師トトアキヒコ
従来の唐長の唐紙を継承した襖や建具、壁紙、唐紙を用いたパネルやランプなど現代の暮らしに合うさまざまな唐紙のしつらいのオーダーをアトリエKIRA KARACHO(雲母唐長)にてうけ、またそれを制作すると共に、唐紙の芸術性を追求し、点描とたらし込みを融合させ自らの指で染めてゆくトトアキヒコ独自の技法「しふく(Shifuku)刷り」や「風祈」と呼ばれる技法から生まれるアート作品は、美術館にも収蔵されている他、寺社仏閣、公共・商業施設、個人邸宅など、さまざまな場に納められており、その独特の気配と世界観を持つ唐紙作品には、言霊が宿り、情景や物語がそえられることから「ことのは唐紙師」と呼ばれている。名刹養源院に奉納されたアート作品「星に願いを」は、俵屋宗達の重要文化財「唐獅子図」と並んでいる。同寺にある俵屋宗達の重要文化財「松図」の唐紙修復も手がけており、一方では美術館にて唐紙の歴史上初めてとなる唐紙アートの美術展を開催するなど、伝統の継承を行いつつ、現代アートなる唐紙の世界を築き、前人未到の道を切り拓いている。
2015年9月、言霊と撮りおろした写真をまとめ、初エッセイ「日本の文様ものがたり」(講談社)を刊行。

TOTO has been working as a craftsman in KARACHO, that is a famous studio of KARAKAMI woodblock-printed paper in Kyoto established in 1624, and making traditional ‘fusuma‘ sliding doors and wall papers, and he is also passionate about an artistic expression with KARAKAMI. His original method called ‘SHIFUKU’ painting with his fingers can create unique works of art.
He provides his KARAKAMI works for various temples, shrines, museum,public facilities, and private houses, and people feel drawn to his works which the spiritual power of language brings some scenes and stories, that is a reason why he is called KOTONOHA KARAKAMI-SHI.
His artwork called ‘Wish on a star’ is displayed next to the important cultural property by TAWARAYA SOTATSU in YOHGENIN temple in Kyoto, and he had also restored another SOTATSU’s work there.
As mentioned above, he is devoting himself to maintain the traditional works, and trying to establish the contemporary arts with KARAKAMI at the same time.

KARAKAMI artisan
TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
[雲母唐長]KIRA KARACHO online shop



唐紙師トトアキヒコのブログ(2008年5月〜2013年6月)

http://blog.goo.ne.jp/kiratoto
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KIRA KARACHO(雲母唐長)/ことのは唐紙師トトアキヒコが奏でる光と音…「唐長美術館」への軌跡
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2017.04.30 Sunday
写真家菅原一剛×唐紙師トトアキヒコ(ライカギャラリー京都)
KG+ 2017 アソシエイテッド・プログラム.JPG

光の交響曲

唐紙は、祈りの風景です。
人々の祈りや願いの物語がこめられたカミさまの宿る美しい風景を、ぼくは唐紙と呼びます。
また、唐紙は、光の文化とも言えます。
最上の唐紙の美は、陰影のゆらぎが放つ静かなる気配に在ります。
初めて菅原一剛さんと会い、その静かな気配が佇む写真を見た瞬間にこの人とは何かあると直感しました。
ゆえに一緒に作品ができないだろうかとの相談には考える必要もなく即答でした。
今回のコラボ作品は、自我や意図を越えた祈りの世界が奏でる音の世界だと思います。
写真という光と唐紙という光の交響曲に、見る人はきっと、静けさに宿る光の音を感じることでしょう。
2017.春 唐紙師トトアキヒコ





できあがりを見た感想を東京にいる菅原さんから聞かれたとき
ぼくはこたえました。

蠢いている。

と。

実物の光をぜひ、みなさんその目でご覧ください。
5月14日までライカギャラリーにてご覧になれます。

「KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭」
KG+2017 アソシエイテッド・プログラム

会 期: 2017年4月14日(金)〜5月14日(日)
会 場: ライカギャラリー京都 2F 特設会場











2017.4.30
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 23:59 | - | - |
2017.03.20 Monday
和ガラスの美を求めて -瓶泥舎コレクション- × 気配として在る唐紙
瓶泥舎コレクション・千鳥.JPG

2017年は、怒濤の出出しでした。
2月3日、4日、東京ホテルニューオータニで伊勢丹「丹青会」にて新作品披露
2月11日、12日、東京ホテルニューオータニで三越「逸品会」にて新作品披露
3月1日〜7日までは、伊勢丹新宿店本館5階で雲母唐長のポップアップストアー開催
そして、3月17日。
MIHO MUSEUMで開催される展覧会のレセプションに参加。

和ガラスの美を求めて -瓶泥舎コレクション-
瓶泥舎さんの素晴らしいガラスコレクションの背景として、今回の展覧会の会場に37メートルに及ぶ唐紙を手がけさせていただきました。

依頼を受けてから会場で実際のコレクションと唐紙がどのように交わるかを見るまでの緊迫した空気と時間は自分の中でもこれまでにない体験であり、唐紙師としてまた一つ歩みを進めることができました。

比類なき日本一のコレクションをやさしく包み込む唐紙とはどんなものか?
会場構成の打ち合わせやディスプレイ予定、配置などいろいろ頭にいれることはあれども、配置や構図を考えれば考えるほど、考えは深まり、わからなくなり時間はせまる中、結局、ぼくが辿り着いた境地は、

意図せぬことを意図すること

でした。

実際にディスプレイがすすみ、現場で人の手や考えが入り、照明の加減、微妙な空気の差配などは1から100まで自分がするものではなく、たくさんの方々の不揃いであり未確定な要素の集まりの中、モノゴトは進行してゆきますが現場はみんなプロフェッショナルの精鋭たちです。自分はベストを尽くし、あとは委ねるなかで意図せぬこともまた意味があるのだろう、と考えました。
しかも今回は、ぼくの作品展ではなく、あくまでも主は瓶泥舎コレクションです。
だから、静かな気配としていかに在るかということです。
そういう唐紙が生まれれば必ずや、うまく融合すると考えました。

瓶泥舎コレクション・観世水.JPG

唐紙は、祈りの風景です。

いつも述べていますが、ぼくにとって唐紙は、カミ宿る紙な訳であり、そこに人の記憶や思いが物語として紡がれて来た歴史が宿ります。一方、今回のガラスのコレクションもまた多くの願いや思いを宿し、大藤ご夫妻の手により命がけで今日この日まで守り愛されてきたものですから、最終、必ずや調和することは手探りながらも、どこかでは見えていました。その上で、ぼくが目指し、日々探求する白に白の陰影がゆらぐ最上の品格ともいえる唐紙を主に披露することにしました。
ぼくには、おかげさまでどうにも強烈にブルーのイメージが浸透しており、ブルーの唐紙=トトアキヒコとなっていますが、実はこれまで、それ以上にお客さんに求められ数百数千と世界に届けてきた唐紙はキラの陰影による白に白の唐紙です。
白に白の唐紙は理想として追い求める唐紙の景色があります。

ぼくが探求する美しい唐紙とは3つの要素が存在しています。

陰影の美
余白の美
不揃いの美(未完の美)

未完の美とは手仕事のゆらぎということと
見る人の心の中で完成するということです
今回の会場でいえば、
一見、みすごしてしまう無地に思えるところに実は桜の花が舞っていたり、千鳥が飛翔していたりしますし、随所でそのことが試されています。
わかりやすく見えるもの、わかるものがこの世の全てではありません。

だからこそ、心の眼で見て欲しいとの願いをこめました。

瓶泥舎コレクション・雛と桜.JPG
瓶泥舎コレクション・桜.JPG

今回の会場では37メートルに及ぶ大壁面において、3つの要素を存分に生かした最高のお披露目となりました。

圧倒的な大画面における余白の美は、挑み甲斐があり、おそらくここまでのスケール感で余白の美を描いた唐紙は初めてではなかろうかとも思います。文様のない無地の部分もみな全部、単なる無地ではなく一手間加え手仕事で染めました。
ごくごく淡いうっすらとした刷毛目が浮かびでるようなキラ染めをしています。
それによりキラの陰影が乱反射し、やさしい空気感を生み出すのです。
ベタっと染めると印刷っぽくなるし、刷毛目が強すぎると、いかにもあざとく見えていやらしい。手仕事のゆらぎで、ほのかな気配としてキラを乱反射させるということを試みて全ての唐紙を染めています。

雛道具コレクションのところでは、お重の唐紙をイメージして白に白の陰影のトーンによる市松の陰影を手がけたのですが、コレクションと相和すとそれはそれ愛らしく美しい、遊び心あるディスプレイとなり、必見です。

瓶泥舎コレクション・市松の流水.JPG

また、会場終盤では、なんと!絵師酒井抱一×唐紙師トトアキヒコがあります!
酒井抱一の「波図」二曲一隻の屏風には、陰陽をテーマにした流水の唐紙を組み合わせました。
流れるようにネガポジになるように唐紙を配し陰影による陰陽を表現、そこにぼくがこめた願いは、多様性こそ価値であるという概念です。
流水の唐紙に一つ浮かぶガラスの花が光を放ち、絵と唐紙を結び強烈な磁力の美を宿しました。

瓶泥舎コレクション・抱一とトト.JPG

唐紙は、美しい光の文化です。
ガラスを通じて人の思いや物語を紡いで来た光の文化と
唐紙を通じて人の想いや物語を紡いで来た光の文化が
相交わる素晴らしい会場は、光のコラボというだけではなく、それぞれが有してきた時間軸のコラボでもあります。

モノはモノだけでは続きません
文化も伝統も技術もそうです
それを愛でる人間がいてこそ
何かが続くには続ける人がいてこそだと強く感じる会場でした。

会場には、神さまからのご褒美がありました。担当の学芸員さんからは、よくぞここまでしてくださいましたと最高の労いの言葉をいただけたばかりか、関係者の方々のご配慮により、ショーウインドーの中に美術コレクションとともに、唐紙師トトアキヒコの名が刻まれています。
必死に命がけで向き合った仕事は、必ずや報われるという瞬間でした。

瓶泥舎コレクション・トトアキヒコネーム書き.JPG

美を通じてさまざまな時間のコラボがMIHO MUSEUMの光に包まれているだと思い、とてもとてもしあわせな時間をすごさせていただきました。


一人でも多くの人にこの素晴らしい瓶泥舎、大藤さんの心あるコレクションを実物が放つ気配とともに観ていただきたいと思います。



和ガラスの美を求めて -瓶泥舎コレクション-
会場:MIHO MUSEUM
会期:2017年3月18日から6月18日











2017.3.19
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 01:09 | - | - |
2017.02.15 Wednesday
新しい舞台に立つ
新しい舞台.JPG

新しい景色が見たければ
新しい舞台に立てばいい

何かを変えたければ
新しい場に身を置いてみることだ

新しい世界と出会うためには
まずは自分から一歩踏み出すこと
そして、まだ見ぬ人と出会うこと

新しいとは過去を単に否定するものではない
今、ぼくたちが未来に向けて前進すること以上に過去を讃える手段はあるのだろうか

いつも唐紙の新しさを探し求めている
今のぼくだからできること、今のぼくにしかできないこと
昨日より、より良くなるように新しさを探し求める
今を生きる唐紙
今ここ、が、即ち伝統である




今日は吉報が届いた。
およそ一年かけて、ようやくこの吉報を手にしたことになる。
新しい舞台に立つためには、まずは自分が変わることだ。











2017.2.15
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 22:16 | - | - |
2017.01.15 Sunday
新しい祈りの風景
新しい祈りの風景.JPG

新しい年をむかえ、今年も唐紙を通じて心ある人たちと出会い、通じ合う時間と日々を愉しみにしています。


元旦から心身粉にして唐紙の美と向き合う毎日です。
頭の中でも日常と制作の振り子が揺れ動き思考が生まれてが消え…現れては遠のき…
今日の京都は大雪。
ある人にメールをした。

真っ白な雪の日に純白ならぬ"純青"の心をもつ人
と評されたメールが返信されてきた

この人に背を押していただいたあの日があるから、今のぼくがあります。


トトアキヒコは、二次元の世界だった唐紙を三次元でもなく四次元にした…


2008年から試行錯誤しはじめたしふく刷りの表現による唐紙を思い切って2009年に大きな作品として世に披露した
「朝靄に舞う桜に宿る青」
この青い桜の作品をみた時にその方がくれた言葉であり、美術館の学芸員としての寸評でもある。

目に見えぬものに祈りを宿したぼくの作品の意図が初めて言葉に表現された日でした。



あの日から8年。
ぼくの唐紙作品がどう進化したのか。
2月の第1週と第2週、3月初旬に東京にて新作披露があります。

新しい唐紙の世界、トトブルーに込めた祈りの風景を見せたいと思います。











2017.1.15
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 22:43 | - | - |
2016.12.31 Saturday
神さまのゴーサイン
神さまのゴーサイン.JPG

年の暮れにある人からお手紙をいただいた。
その方はぼくの夢を覚えてくれていて、トトさんと一緒に夢が見たいので自分が今、何ができるか考えている…と綴られている手紙を読んでウルウルと心があつくなった。



人がより良くなることを素直に喜べる人と、他者が自分より良くなることに対し喜べない人がいる。
そういう人は、時に非難したり、はたまた足をひっぱったりもする。

どちらの人生がしあわせか。

与えるということを考える。
誰かに何かを与えるということは、何かが自分から失われたり、減ったりすることではない。反響して何かがもどってくることもあれば、必ずしも反応があるとも限らないし、気付かれず、感謝もされず、そもそもスルーされてしまうこともある。
けれど、めぐりめぐって自分にも社会にもやがて還元されるものだと思う。

人の喜びを自らの喜びとして日々心を磨いていれば、何かがあった時には、きっと神さまか、誰かが手を差し伸べてくれる。

誰かに助けてもらったり、何かを与えられた時に、直接その人に与えられた以上にかえすことができればそれは理想ではあるが、必ずしもそうはゆかない。
自身の力なさにゆえに、なかなかそれ相応にお返しすることができなかったりもするし、お世話になった方がいつまでもこの世にいるとも限らない。

ぼくは、ここに来るまでたくさんの人に助けてもらい応援してもらい、今この立場にいると心底、感謝しています。
掲げた志を疑われたり、傷つけられたり、それこそ足をひっぱられたりした時に、負けずにしぶとくやり遂げる力が持てたのは、自らの信念を信じたこともそうだけど、その都度その都度にずっと唐紙を愛する人たちから、オファーがあり続けてきたからです。
今年一年もオファーが途切れることなく、新しく出会う人、再会する人とのさまざまな出会いのもとに、毎日愉しく唐紙と向き合うことができました。

人と出会いがあるということ、オファーがあり続けるということは、ぼくの進むべき方向性はまちがっていない、と神さまとご先祖さんのゴーサインだと信じてきたから。

ぼくには、勝利の女神がついている。


唐紙師であるぼくができる一番のことは、美しい唐紙をつくること。
唐紙を通じて人の心がおだやかであること、そして世界が平和であることを祈り、日々唐紙をつくり続けることでこの世界のために何かを為し得たいと思います。


みなさまも、どうぞ心おだやかな良き一年をお迎えください。











2016.12.31
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 19:21 | - | - |
2016.12.23 Friday
史上最長の唐紙アート作品:光の輪
唐紙作品:光の輪.JPG

リーガロイヤルホテル京都「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」

作品:光の輪

雲がたなびき
ワラビは芽ぶく
桜が咲きて
花は散りゆき


いのち渦巻き 解き放たれて
星に願いを 祈りを込めて
心静かに キラキラ輝めく

秋風薫る 黄金色
季の美はうつろう…


寒さに身ごもる命の証
六花に雪がれ
希望の梅は花ひらく

松はとこしえ
祈りを連れてめぐりゆく

光の輪
めぐりめぐりて
また出会う




2016.秋
トト アキヒコ


この詩は制作途中に思い描いた心象風景である。
移ろい変わりゆくからこそ一期一会の時を愉しめるのだと思う。


まばゆい光に眼を閉じている間にもすぎゆく時間
人生は短いが
人が成し得た志は
人の記憶として時間とともにとこしえにつづく

空の青と交わる唐紙
朝の青、昼の青、そして夜の青
さまざまな青の表情を見せるトトブルー
時間の移ろいを「光の輪」として取り組んだ作品。


ぼくが唐紙にアートの世界として道を切り拓くと覚悟し表現を初めてから8年が経つ。

いつかオランジュリー美術館にあるクロード・モネの「睡蓮」のようなシチュエーションで唐紙を披露したいとの願いがあった。
そのシチュエーションとは、大きなまぁるい曲面に唐紙の世界を表現すること。

今回、得た機会は34メートルにも及ぶ円柱に唐紙をアートとして展開するという話。2014年東京国際フォーラム「相田みつを美術館」において、世界で初めて唐紙をアートとして美術展を開催した際にお披露目した最長17メートル作品をこえた34メートル作品は、ぼくにとっても、唐紙史においても記録すべきものであり、他に例をみない唐紙のアート作品となった。


どんな困難や障害にも屈せず、志高くやり続けていると、いつか必ずそれを受け止めてくれる人やクライアントが現れるものだ。
今回出会った方々、縁を繋いでくれた方々に心から感謝したい。


8年前に決めたことは、もうひとつ。

唐紙を通じて人々がしあわせであること
そして、世界が平和であることを祈り唐紙をつくり続けること

あの日以来、ぼくの手から生まれる唐紙に祈りが宿らぬものは1枚もない。
唐紙は、祈りの風景だと悟る。
面影や記憶が宿る唐紙が最上であり、今もその風景を日々追い求めている。











2016.12.23
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 23:54 | - | - |
2016.12.04 Sunday
唐紙に宿りしもの
唐紙に宿るもの.JPG

数年来、唐紙に時間と思いを宿すという哲学的なアプローチを試みている。
時間とは、記憶と言ってもいいかもしれない。
ぼくにとっては気配や面影、記憶が宿る唐紙が最上であり、その風景を日々追い求めている。




「ミズハ blue introduction」ある音楽家のための唐紙

この唐紙の風景から美しい祈りの旋律が生まれることを心待ちにしている。

この音楽家との出会いによりぼくの唐紙はまた一つ進化した。
感覚と記憶の概念に気付いたのは、この音楽家との出会いからだ。
あるコンサートに招かれた際にぼくの唐紙における感覚の扉がまた一つ新たに開いた。



思えば美術としての唐紙の道を切り拓いてゆく中で、壁をこえる時には、いつも誰かがいた。
周囲に理解されず、なおかつ進むには、前人未到とされる道を孤独に思うこともあった。
ただ、不思議と孤独におしつぶされそうになった時、ギリギリのところで、その時々の状況や場面で、いつも誰かに救われてきた。


ぼくの歩んできたこの軌跡が、祈りも迷いも強さも弱さも願いとともに作品に宿る。


その微細な精神のゆらぎそのものが作品に現れるのもまた、今は自然なこととして受け入れられる。
なぜなら、ぼくという存在もまた自然のゆらぎの一つだからである。

作品というものは、作者の手を離れ、さまざまな人の手に渡りゆくなかで、新しいモノは、常に古いモノと争って、残ってゆけるかが問われる。
あらゆる芸術は次々に幾千数多に創造され続けるものと、くぐり抜けてきたものとの苛酷な淘汰の歴史の上に残っている。
本当に力のある作品だけが、これより先の時代を生き抜いて、未来へと渡る。

ほんまもんは、作品自体の命がその作品を持つ人と共に交錯し、織り成し合って、新たな命を見いだし、生き続ける。



ぼくは、ほんまもんの美しい唐紙をつくり続けたいと思う。










2016.12.3
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 01:59 | - | - |
2016.10.26 Wednesday
勝利の女神
勝利の女神.JPG

ここ数日で、十数年来の思い描いていたことが次々と立て続けに実現した。
それは、まるで何かがポンッと突き抜けた感覚…
人生というものは、良いことも、そうでないことも表裏であり、螺旋になってクルクルとすすんでゆく。


一寸先は闇でも、その先には光があるかもしれない。


怒らず、喚かず、いからず
焦らず、驕らず、自惚れず
唯、唯、己の為すべき道を歩む
生きているだけで、人知れず人を傷つけてしまうことがある分は
人知れず、日々、徳を積むに限る

良い時は運が良かったと思い、駄目な時は自分のせいだとあらためる

目標に到達しない自分にがっかりしないこと
未だ何かをなし得ない自分に失望せぬこと
うまくゆかない時に人のせいにしないこと
自分以外の他者のせいにせず、社会や環境や時代のせいにせず
来るべきその瞬間に備えて粛々と日々を大切に積み重ねる

志高くやり続けていると、いつか必ずそれを受け止めてくれる人が現れる


信じたいものがあっても
信じるものがあっても
信じる心がないとモノゴトは実現しない



勝利の女神は、信じる心のすぐ側にいる
ぼくには、勝利の女神がついている。











2016.10.26
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 23:16 | - | - |
2016.09.09 Friday
あれから二年
雲母の旋律.JPG

前人未到のあの日から二年がたつ

唐紙の美 トトアキヒコの世界
雲母の旋律 - 400年のひととき -

9月9日は、東京国際フォーラム「相田みつを美術館」でぼくの初めて個展が美術展として開催された日。
この美術展は、唐紙史上にとっても、エポックメイキングなこととなる。


初日の記念講演会で相田さんにいただいたことばは、今もぼくの胸に刻まれている。

相田一人さんのことば

「もうひとつは、これは父が力説していたのですが、どうしてその伝統ができたのか、伝統がつくられた時点のつくった方のその精神を継承する。
それも伝統の継承の仕方である

トトさんは、あの青とともに原点の精神を現在に甦らせた人なのではないだろうか。」





あれから二年

人は経験を積めば積むほどに…あればあるほど
経験が過去の成功体験を思い起こさせる
つい、よかった時の過去をなぞらえてしまうのだが
これでは進歩しない

経験とは過去を顧みるためのものではなく
いつも新しい今を切り拓く勇気をとして
ぼくはたずさえたい











2016.9.9
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 23:55 | - | - |
2016.08.12 Friday
人生は儚い.JPG

うちのアトリエのヤマボウシにはよく蝉がとまる

生まれたての命みなぎる蝉が鳴く日もあれば
力尽きて今にも落ちそうな蝉の最期をみかける日もある

人間からすれば、たった数日かもしれないが
蝉にとってはたった数日だなんて思っていないかもしれない

自然はいつも教えてくれる




生きるのはとてもとてもたいへんなことなのに
瞬く間にして命の炎は消えてしまう

やりたいことがあるなら
やれない言い訳をしてやらない人間にならないように

ぼくは、自分の信じる道の為に
自分を信じてくれる人のために
この限りある命をつかいきりたい

選択の道は、いつも二つだ
行動するか、しないか











2016.8.12
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 23:59 | - | - |