唐紙師トトアキヒコ
唐長の文化を継承する唐紙師。従来の唐長の唐紙を継承した襖や建具、壁紙、唐紙を用いたパネルやランプなど、現代の暮らしに合うさまざまな唐紙を制作している。唐紙をアートにした第一人者であり、唐紙の芸術性を追求し、点描とたらし込みを融合させ自らの指で染めていくトトアキヒコ独自の技法「しふく(Shifuku)刷り」や「風祈」から生まれる深淵な青い唐紙作品は、八百万の神様や精霊とともに手がけた詩情が宿るスピリチュアルな<トトブルー>と愛され、公共、商業施設、個人邸に納め続けている。2010年、MIHO MUSEUMに作品「inochi」が収蔵・展示されると、史上初のミュージアム・ピースとなった唐紙として話題を集め、2014年には、東京国際フォーラム・相田みつを美術館で唐紙の歴史上初めてとなる唐紙アートの美術展を開催。名刹養源院に奉納されたアート作品「星に願いを」は、俵屋宗達の重要文化財「唐獅子図」と並んでいる。同寺にある俵屋宗達の重要文化財「松図」の唐紙修復も手がけ、三十三間堂本坊 妙法院門跡、名勝・無鄰菴、護王神社などにも唐紙を納めており、京都だけにとどまらず全国の寺社仏閣から唐紙を依頼され、唐長として伝統の継承を行いつつ、現代アートなる唐紙の世界を築き、前人未到の道を切り拓いている。
2015年9月、言霊と撮りおろした写真をまとめ、初エッセイ「日本の文様ものがたり」(講談社)を刊行。
2018年7月、百年後の京都に宝(心)を遺す文化プロジェクトを提唱し、「平成の百文様プロジェクト」主宰。江戸時代より 先祖代々受け継いできた600枚を超える板木に加える新たな100枚として、唐長の新しい歴史を担う。

TOTO has been working as a craftsman in KARACHO, that is a famous studio of KARAKAMI woodblock-printed paper in Kyoto established in 1624, and making traditional ‘fusuma‘ sliding doors and wall papers, and he is also passionate about an artistic expression with KARAKAMI. His original method called ‘SHIFUKU’ painting with his fingers can create unique works of art.
He provides his KARAKAMI works for various temples, shrines, museum,public facilities, and private houses, and people feel drawn to his works which the spiritual power of language brings some scenes and stories, that is a reason why he is called KOTONOHA KARAKAMI-SHI.
His artwork called ‘Wish on a star’ is displayed next to the important cultural property by TAWARAYA SOTATSU in YOHGENIN temple in Kyoto, and he had also restored another SOTATSU’s work there.
As mentioned above, he is devoting himself to maintain the traditional works, and trying to establish the contemporary arts with KARAKAMI at the same time.

KARAKAMI artisan
TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
雲母唐長

[雲母唐長]KIRA KARACHO online shop



唐紙師トトアキヒコのブログ(2008年5月〜2013年6月)

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雲母唐長/ことのは唐紙師トトアキヒコが奏でる光と音…「唐長美術館」への軌跡
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2019.09.25 Wednesday
自分で自分を超えてゆく
自分を超える.JPG

他者を超えるには、全ての力を発揮しなくても超えられることもある。
しかし、自分が成し得たことに対しては、そうはいかない。


自分で自分を超えてゆく
また、超え続けるには、100%ではなく、常に自身の100%以上の力を発揮しないと超えられない。


自分に嘘はつけない。
自分と向き合うということは、そういうことだ。











2019.9.24
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 02:38 | - | - |
2019.09.06 Friday
唐紙の未知なる道
願い.JPG


ぼくは、叙事的かつ普遍性のある文様に詩情を与え唐紙とした。
そして、自分の思いとは別の何かが宿ることをいつも願っている。





唐紙を通じて、世界平和を祈るとともに、カミなき世にカミを呼び覚ましたい。
それは、昨日よりも去年よりも10年前よりも日に日に強くなる。
唐紙に初めてアートの道を切り拓いたこと、唐紙を通じて世界平和を祈り続けてきたこと。
誰も挑まぬ未知なる道を歩んできたが、振り返ればたくさんの唐紙という道ができている。
数千なのか数万枚なのか…その思想の証として、今、この世界に無数の祈りの唐紙が存在している。

伝統とは常に今

過去を継承することが継承ではない。
今、ぼくたちが未来に向けて前進すること以上に過去を讃える手段はあるのだろうか。
本当の継承とは、種子が宿るのだ。
未来へと繋げてこそ、伝統の継承といえる。





9月は、日本橋三越本店に招かれ、ホテルニューオータニで開催される三越秋の逸品会にて唐紙師トトアキヒコのアート作品が9点披露されます。
世界初の唐紙となるダイヤモンドと唐紙を組み合わせたアート作品、唐紙とガラスを組み合わせた屏風や額装、パネルなど、今、ぼくが持ちうる渾身の唐紙作品群を披露します。














2019.9.5
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 01:22 | - | - |
2019.06.29 Saturday
唐紙アート作品:はじまりの青
5.はじまりの青.jpg


ほんとのことだから信じるのか
信じるからほんとのことになるのか

ひとは思ふようにある
はじまりは、信じる心の強さを信じることからはじまる。

蕨は、大いなる力が宿る誕生、唐草は、際限なく伸びゆく成長を表す。
何かが生まれること、はじまること、
そして、繁栄することへの祈りをこめた。



作品:はじまりの青/唐紙師トトアキヒコ








トトブルーと呼ばれる唐紙アート作品には、
世界平和を祈るとともにカミなき世にカミを呼び覚ましたいという思いが宿ります。
本来、日本人はモノの中にカミさまを見た。
また、モノを通してカミさまを見てきた視力がありました。
だから、ぼくは唐紙というモノにタマ(魂)が宿ることを願い、信じて今日も生きています。









2019.6.29
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 12:08 | - | - |
2019.06.29 Saturday
唐紙アート作品:影向
4.影向.jpg

願いよりも強く
もっと強い祈りを…
やがて来る神の降臨を待つために。


作品:影向/唐紙師トトアキヒコ








トトブルーと呼ばれる唐紙アート作品には、
世界平和を祈るとともにカミなき世にカミを呼び覚ましたいという思いが宿ります。
本来、日本人はモノの中にカミさまを見た。
また、モノを通してカミさまを見てきた視力がありました。
だから、ぼくは唐紙というモノにタマ(魂)が宿ることを願い、信じて今日も生きています。









2019.6.29
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 12:03 | - | - |
2019.06.29 Saturday
唐紙アート作品:星に願いを
3.星に願いを.jpg

静寂の中には音が在る。
音なき音に耳を澄ます
遥か昔の遠き世界
青き祈りを込めて…


作品:星に願いを/唐紙師トトアキヒコ








トトブルーと呼ばれる唐紙アート作品には、
世界平和を祈るとともにカミなき世にカミを呼び覚ましたいという思いが宿ります。
本来、日本人はモノの中にカミさまを見た。
また、モノを通してカミさまを見てきた視力がありました。
だから、ぼくは唐紙というモノにタマ(魂)が宿ることを願い、信じて今日も生きています。









2019.6.29
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 12:01 | - | - |
2019.06.24 Monday
唐紙アート作品:ミズハ(丸龍)
2.ミズハ(丸龍).jpg

蠢くチカラ。
寛政六年に彫られたこの龍にこめられたチカラは凄まじい。
強き波動は全てを凌駕し、その祈りを届けるだろう。


作品:ミズハ(丸龍)/唐紙師トトアキヒコ








トトブルーと呼ばれる唐紙アート作品には、
世界平和を祈るとともにカミなき世にカミを呼び覚ましたいという思いが宿ります。
本来、日本人はモノの中にカミさまを見た。
また、モノを通してカミさまを見てきた視力がありました。
だから、ぼくは唐紙というモノにタマ(魂)が宿ることを願い、信じて今日も生きています。









2019.6.23
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 00:49 | - | - |
2019.06.24 Monday
唐紙アート作品:ミズハ(蝶)
1.ミズハ(蝶).jpg

変化と再生。
蝶は復活、再生の兆し。
渦巻くエネルギーは、生と死と再生が連なり続く祈り。


作品:ミズハ(蝶)/唐紙師トトアキヒコ





トトブルーと呼ばれる唐紙アート作品には、
世界平和を祈るとともにカミなき世にカミを呼び覚ましたいという思いが宿ります。
本来、日本人はモノの中にカミさまを見た。
また、モノを通してカミさまを見てきた視力がありました。
だから、ぼくは唐紙というモノにタマ(魂)が宿ることを願い、信じて今日も生きています。








2019.6.23
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)


| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 00:31 | - | - |
2019.06.02 Sunday
令和元年の唐紙 世界平和への祈り
令和元年.JPG

同じ言葉でも、誰が言うかによって伝わり方や意味や結果も変わります。
その先の波紋の広がりにも違いが生じてきます。

だから、もし、何かを伝えたいのであれば、その言葉が相手に響くような自分を先ずはつくらなければならないということです。なんでもかんでも発信すればいいというものでもないし、軽々しく発言するよりも、行動すること、その行動が発言に伴うように黙して己を磨き高め続けることで道はひらけるのだと思う。


2009年のことです。
初めて、唐紙を通じて世界平和であることへの祈りを言葉にして唱えたのは。
当時、理解されず、小馬鹿にされ、誹られもしたけれど、10年後の今、ぼくは史上最大規模の世界平和への祈りをこめた唐紙を手がけている。しかも、この唐紙は、心ある数万人の方々と一緒に作品の制作を手がけるという素晴らしい試みとなった。
数万人とともに手がけるしふく刷りから生まれるトトブルーが誕生することになる。
令和元年5月1日、世界平和への祈りを捧げる唐紙アート作品を納める現場で制作初日を迎えた。
長さ22メートル以上、高さ1メートル80センチ、これだけ大きな唐紙のアート作品は、唐紙の歴史上において初めてのことであり、誰も挑んだ者はいません。

10年前、唐紙を通じて世界を平和にするという言葉を発していなければ、世界平和を祈る唐紙作品という概念はこの世に存在していない訳ですから、そもそも、オファーすらぼくにこないわけです。
つまり、あの時、躊躇したり、諦めたり、何かに屈したりしていれば、今、この歴史的な大作を手がける機会は存在しなかったということです。
本当の言葉というものは、何かを変える力が宿ります。
ぼくは、天から授かった唐紙師の天命を生かすため、運命を変えようと決めて言葉を発したのです。

運命は性格に宿る。

何かがうまくゆかない時に他者のせいや、社会のせいにしがちだが、他者や社会はそう易々とは変わらず、変えることは難しい。
ただし、唯一、変えることができるものもある。
自分のチカラで変えることができるのは、自分自身。

試しにその性格を変えてみればいい。
性格を変えると、人間関係が変わり、出会う人も変わる。
つき合う人も変わる、環境も変わる。
やがては、呼び込む運命までもが変わる。
運命が変わると、人生が変わる。

だから、何かを成し得たいなら自分を変えることだ。

自分を変えることが、世界を変えるという本当の意味を知ることだ。
そう思ってぼくは、これまで生きてきたし、これからも生きる。


唐紙を通じて世界が平和でありますように
人々の心がおだやかで幸せでありますように


この言葉に力が宿り、人の心に響き本当のこととして世界を包めるよう、唐紙を愛してくださる方々と共に令和の時代も真摯に唐紙と向き合い続けます。










2019.6.2
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 08:58 | - | - |
2019.04.19 Friday
平成の百文様 大丸京都店特別展示
日向大紋板木.JPG


文様は世界を巡り、時代を超える。
私たちは、何を守り、何を創造したのか。



今日の写真は平成の百文様として、凡そ400年の唐長の長き歴史を伝える先祖代々約600枚の板木に加える新たな1枚となった大丸京都店さんとのコラボレーション文様の板木です。
大丸さんでの特別展示開催初日、美術館の学芸員の方から
「伝統的なアラベスク文様を解釈しつつ、大丸さんのコンセプトを汲み取り唐紙にこういう文様を取り入れたのは素晴らしい、この文様は世界にでるだけのクオリティを持つと思います。」
と、言葉をいただきました。

伝統とは、単に過去を継承することではないのでは、と考え続けていました。

昨年、一念発起して立ち上げた平成の百文様プロジェクト。
主催、雲母唐長。
後援に京都市とエフエム京都。
この3つの名だけでスタートしたこのプロジェクトが、今や40者の卓逸すべきブランドやクリエーターさんとコラボレーションすることになりました。
思い悩みながらも、一石投じたこの志に、これだけ賛同者を得たということ自体、ぼくにとっては天がYESと言っているのだと思えてなりません。

京都蒸溜所(季の美)/ 大雅堂 / 株式会社Kotte & Co. / 季譜の里 / 株式会社松栄堂 / 株式会社川島織物セルコン / 小林武史(音楽家)/ 株式会社ノリタケカンパニーリミテド / リーガロイヤルホテル京都 / 完山祐毅(Webデザイナー)/ Grunberger Diamonds Japan 株式会社 / 株式会社LADUREE JAPON / 西山勝(作曲家・音楽プロデューサー)/ じき 宮ざわ / 佐藤和哉(篠笛奏者)/ 菅原一剛(写真家)/ 栗田和昌(整軸師)/ 黒澤龍雲(日本武徳院殺活自在流 師範・剣士)/ Saana ja Olli(Designer from Finland )/ Emi Viitanen(Designer from Finland )/ Tanja Kallio(Designer from Finland )/ MIHO MUSEUM / 株式会社大丸松坂屋百貨店(大丸京都店)/ 株式会社伊勢半本店 / 神郡宇敬(書家)/ 大友学(デザイナー)/ 株式会社エクシィズ / 松村佳久男(建築家)/ 左合ひとみ(デザイナー)/ 株式会社イノダコーヒ / 繭山晴観堂 / 横川製図事務所 / 大森レイ(美術家)/ 才門俊文(建築家)/ CHIE(アーティスト)/ 月桂冠株式会社 / 中澤結美子(型染め作家)/ 鈴廣かまぼこ / 株式会社虎屋 / Park Hyatt Kyoto

敬称略・順不同

平成の百文様プロジェクト特設ページ





旗を掲げることで、モノゴトは動き出します。

変化と多様性こそが進化への道であり、今を生きる伝統となる。
伝統とは、今。
新しい光が巡り巡って古きに光を与える。
この考えに責任と覚悟をもって、これからも恐れずに道を切り拓きたいと思います。



現在、大丸京都店1階エントランスホールにて平成の百文様企画を展示しています。
幾つかのコラボ文様は既に板木に彫られ、唐紙となって展示されています。
会場では大丸さんとのコラボ文様の発表を行いました。
ぜひ、みなさまに会場へと足を運んでいただき百貨店の中に生まれた神聖な空間を体験してもらいたいと願います。

4月17日(水)〜4月23日(火)
大丸京都店 1階 エントランスホールにて「平成の百文様」特別展示











2019.4.19
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 08:46 | - | - |
2018.10.31 Wednesday
唐紙の頂点と唐紙の裾野



世の中を変えるには仕組みを変えることだ。
仕組みを変える気概がなければ、第一人者とはなりえない。



1) 唐紙師ということばを復興した。
2) 歴史上初めて唐紙にアートの道を切り拓いた。
3) 文様には意味や物語があり、呪能が宿ることをエッセイとして出版、唐紙と共にその世界観を提唱した。
4) 平成の百文様プロジェクトを主宰、未来へ伝える100の文様を手がける。



この10年でやってきたこと。
これらは、どれもこれも誰もやってこなかったことでした。
オリジナルであるということです。

オリジナルであることのオリジナルの価値が揺るがない為の大事な価値は空気です。
気配とも言う。
デザインや技術はコピーができます、また、デザインや技術の差異から生まれる議論や表層的な価値やその舞台は競争と安易なコピーにまみれている。
オリジンの気配は、誰にもコピーできません。

だから、違う次元を目指し、自らの舞台を創造してきたのです。

文様を心象風景の唐紙としたこと、トトブルーと呼ばれる青い世界観をつくりつづけたことが、唐紙師トトアキヒコという存在の証となり、世界は少し変わりました。
今や唐紙をアートにした第一人者と評価され、その風景は全国に点在します。


此度、4番に記した「平成の百文様プロジェクト」を雲母唐長にて立ち上げました。
唐長を継承する者として、過去と今を紡ぎ未来へと繋げる文化プロジェクトです。これら100枚の板木は、江戸時代より先祖代々受け継いできた600枚を越える板木に加える新たな100枚となり、唐長の歴史と共に後世に伝えられます。
敢えて今挑む必要がないかもしれないとても困難な道へと歩みをすすめ、己を奮い立たせて、挑んでいるのは、ぼくが見えている100年後、200年後の未来の風景を信じているからです。


昔々、ある人にこう言われた。


「唐紙師トトアキヒコは唐紙の頂点を極めればよい、雲母唐長は唐紙の裾野を広げればよい、その両方ともあなたがやるべきことだ」



明日、新天地のアトリエにその人が初めて来る。











2018.10.30
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 01:15 | - | - |