唐紙師トトアキヒコ
従来の唐長の唐紙を継承した襖や建具、壁紙、唐紙を用いたパネルやランプなど現代の暮らしに合うさまざまな唐紙のしつらいのオーダーをアトリエKIRA KARACHO(雲母唐長)にてうけ、またそれを制作すると共に、唐紙の芸術性を追求し、点描とたらし込みを融合させ自らの指で染めてゆくトトアキヒコ独自の技法「しふく(Shifuku)刷り」や「風祈」と呼ばれる技法から生まれるアート作品は、美術館にも収蔵されている他、寺社仏閣、公共・商業施設、個人邸宅など、さまざまな場に納められており、その独特の気配と世界観を持つ唐紙作品には、言霊が宿り、情景や物語がそえられることから「ことのは唐紙師」と呼ばれている。名刹養源院に奉納されたアート作品「星に願いを」は、俵屋宗達の重要文化財「唐獅子図」と並んでいる。同寺にある俵屋宗達の重要文化財「松図」の唐紙修復も手がけており、一方では美術館にて唐紙の歴史上初めてとなる唐紙アートの美術展を開催するなど、伝統の継承を行いつつ、現代アートなる唐紙の世界を築き、前人未到の道を切り拓いている。
2015年9月、言霊と撮りおろした写真をまとめ、初エッセイ「日本の文様ものがたり」(講談社)を刊行。

TOTO has been working as a craftsman in KARACHO, that is a famous studio of KARAKAMI woodblock-printed paper in Kyoto established in 1624, and making traditional ‘fusuma‘ sliding doors and wall papers, and he is also passionate about an artistic expression with KARAKAMI. His original method called ‘SHIFUKU’ painting with his fingers can create unique works of art.
He provides his KARAKAMI works for various temples, shrines, museum,public facilities, and private houses, and people feel drawn to his works which the spiritual power of language brings some scenes and stories, that is a reason why he is called KOTONOHA KARAKAMI-SHI.
His artwork called ‘Wish on a star’ is displayed next to the important cultural property by TAWARAYA SOTATSU in YOHGENIN temple in Kyoto, and he had also restored another SOTATSU’s work there.
As mentioned above, he is devoting himself to maintain the traditional works, and trying to establish the contemporary arts with KARAKAMI at the same time.

KARAKAMI artisan
TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
[雲母唐長]KIRA KARACHO online shop



唐紙師トトアキヒコのブログ(2008年5月〜2013年6月)

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KIRA KARACHO(雲母唐長)/ことのは唐紙師トトアキヒコが奏でる光と音…「唐長美術館」への軌跡
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2014.09.29 Monday
伝統を継承する二つの方法
相田みつをトトアキヒコ.JPG

記念講演会で相田一人館長がぼくについてこう述べた。


「生前、相田みつをは、伝統というものを継承する方法は二つあると話していた。
ひとつは、歌舞伎でも書道でも先人がつくったかたちをそっくりそのまま少しも変えないで受け継ぐ。

もうひとつは、これは父が力説していたのですが、
どうしてその伝統ができたのか、伝統がつくられた時点のつくった方のその精神を継承する。
それも伝統の継承の仕方である、と。

初めてお会いした際にトトアキヒコさんは、
父が言っていた伝統を継承する二つの方法の二つ目の方なんだなと思った。

トトさん独特の青い世界を見て
みなさんあの青い世界トトブルーを身近に見て同じ考えをお持ちでしょう。
あの青は、トトアキヒコさんがつくったことはまちがいないんですね。

但し、あの青は唐長400年の伝統がないと生まれない色でもあるわけです。

トトさんは、あの青とともに原点の精神を現在に甦らせた人なのではないだろうか。」



と、ぼくを紹介してくださったのです。
恐れ乍ら、ぼくは出会ってから数年の中でいくつか相田みつをさんとぼくにはいくつか共通点があることを自覚していったのだが、相田館長は、初めて会った瞬間にそのことを見抜いていたという慧眼をお持ちであったということである。

人間も物事も見かけや表向き、表層的に判断せずに、本質を見る眼を養うことである。
本質を見ること、それは伝統も文化もモノづくりにおいても同じである。
もちろん、唐紙も。
本質が見える人には、ちゃんと見えるのです。

世阿弥も残してますね。
家、家にあらず。継ぐをもって家となす
本質は、名前や形式、もちろん、技術や芸でもない。
伝統も文化も、技術や芸は、技術や芸の表向きの形を追っている以上は、技術や芸の枠をこえないのである。

振り返ると、新しい道を切り拓くにあたって、既得権や既成概念などを乗り越える為に自身の反骨心に灯をともし、さまざまなことに歯を食いしばってきたが、今回、世界に向けてきっちり唐紙師トトアキヒコが何者であるかを、道を示すことができたわけだし、これからはステージを変えようと思うし、周囲の世界も自ずと変わることでしょう。

そもそも、ぼくは戦うために戦ってきた訳ではないのだから。



これらのことが、ぼくがなぜ相田みつを美術館という舞台で美術展をしていることの答えだと思う。

美術展会場の入り口に大好きな場がある。
相田みつを作品とトトアキヒコ作品がまるで対話しているかのように並んでいるこの空間がぼくは大好きだ。

会期は後6日、一人でも多くの方にぜひ、この空間に佇んでもらいたい。











唐紙の美 トトアキヒコの世界
雲母の旋律 - 400年のひととき -

会場:相田みつを美術館
会期:2014年9月9日(火)〜10月5日(日)
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム地下1階










2014.9.29
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 14:23 | - | - |