唐紙師トトアキヒコ
唐長の文化を継承する唐紙師。従来の唐長の唐紙を継承した襖や建具、壁紙、唐紙を用いたパネルやランプなど、現代の暮らしに合うさまざまな唐紙を制作している。唐紙をアートにした第一人者であり、唐紙の芸術性を追求し、点描とたらし込みを融合させ自らの指で染めていくトトアキヒコ独自の技法「しふく(Shifuku)刷り」や「風祈」から生まれる深淵な青い唐紙作品は、八百万の神様や精霊とともに手がけた詩情が宿るスピリチュアルな<トトブルー>と愛され、公共、商業施設、個人邸に納め続けている。2010年、MIHO MUSEUMに作品「inochi」が収蔵・展示されると、史上初のミュージアム・ピースとなった唐紙として話題を集め、2014年には、東京国際フォーラム・相田みつを美術館で唐紙の歴史上初めてとなる唐紙アートの美術展を開催。名刹養源院に奉納されたアート作品「星に願いを」は、俵屋宗達の重要文化財「唐獅子図」と並んでいる。同寺にある俵屋宗達の重要文化財「松図」の唐紙修復も手がけ、三十三間堂本坊 妙法院門跡、名勝・無鄰菴、護王神社などにも唐紙を納めており、京都だけにとどまらず全国の寺社仏閣から唐紙を依頼され、唐長として伝統の継承を行いつつ、現代アートなる唐紙の世界を築き、前人未到の道を切り拓いている。
2015年9月、言霊と撮りおろした写真をまとめ、初エッセイ「日本の文様ものがたり」(講談社)を刊行。
2018年7月、百年後の京都に宝(心)を遺す文化プロジェクトを提唱し、「平成の百文様プロジェクト」主宰。江戸時代より 先祖代々受け継いできた600枚を超える板木に加える新たな100枚として、唐長の新しい歴史を担う。

TOTO has been working as a craftsman in KARACHO, that is a famous studio of KARAKAMI woodblock-printed paper in Kyoto established in 1624, and making traditional ‘fusuma‘ sliding doors and wall papers, and he is also passionate about an artistic expression with KARAKAMI. His original method called ‘SHIFUKU’ painting with his fingers can create unique works of art.
He provides his KARAKAMI works for various temples, shrines, museum,public facilities, and private houses, and people feel drawn to his works which the spiritual power of language brings some scenes and stories, that is a reason why he is called KOTONOHA KARAKAMI-SHI.
His artwork called ‘Wish on a star’ is displayed next to the important cultural property by TAWARAYA SOTATSU in YOHGENIN temple in Kyoto, and he had also restored another SOTATSU’s work there.
As mentioned above, he is devoting himself to maintain the traditional works, and trying to establish the contemporary arts with KARAKAMI at the same time.

KARAKAMI artisan
TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
雲母唐長

[雲母唐長]KIRA KARACHO online shop



唐紙師トトアキヒコのブログ(2008年5月〜2013年6月)

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雲母唐長/ことのは唐紙師トトアキヒコが奏でる光と音…「唐長美術館」への軌跡
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2016.03.21 Monday
進化の本質
進化の本質.JPG

何かを極めようと思えば、一万時間の負荷をかけ続けると、だいたいその道のエキスパートになれるという。
振り返ると、一万時間の法則は、随分前に、とっくに越えている。
確かに一万時間の経験値からくる技術や知識は蓄積されているのだろう。


だけど、ぼくにとって、唐紙とは技術でつくるものではない。
一見、技術論はあたかも正論に思えるが、実はそうではない。


本質は、そこにはない。


ぼくは、早い段階でその気づきを得た分、あらゆることが時間軸をこえて早く進んだといえる。
メディアの方々や関係者、そして唐紙を愛してくれるお客さんたちにも、その進化のスピードと積み上げてきた実績と仕事量に驚かれたりするのだが、ぼくの中では明確に理由も答えもでている。
本質は、ぼくの中でしっかり息づいている。
このことを理解している限り、道をふみはずすことはないと思っている。




また、一方で人生を変える努力を積み重ねてきた。
宿命、天命は神から与えられたものだが、運命は変えることができる。

運命は性格に宿る

何かがうまくゆかない時に他者のせい社会のせいにしがちだが、社会や他者はそう易々とは変わらず、変えることは難しい。
ただし、変えることができるものもある。

自分のチカラで変えることができるのは、自分自身だ。

試しにその性格を変えてみればいい
自分は誰に気兼ねなく自分で変えることができる
例えば、その性格を変えると、人間関係が変わり、出会う人も変わる、つき合う人も変わる、環境が変わる、やがては、呼び込む運命までもが変わる。
運命が変わると
すなわち、人生が変わる


何かを成し得たいなら自分を変えることだ


自分を変えることが、世界を変えるということを知ることだ
そう思ってぼくは、これまで生きてきたし、これからも生きる。











2016.3.21
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 23:55 | - | - |