唐紙師トトアキヒコ
唐長の文化を継承する唐紙師。従来の唐長の唐紙を継承した襖や建具、壁紙、唐紙を用いたパネルやランプなど、現代の暮らしに合うさまざまな唐紙を制作している。唐紙をアートにした第一人者であり、唐紙の芸術性を追求し、点描とたらし込みを融合させ自らの指で染めていくトトアキヒコ独自の技法「しふく(Shifuku)刷り」や「風祈」から生まれる深淵な青い唐紙作品は、八百万の神様や精霊とともに手がけた詩情が宿るスピリチュアルな<トトブルー>と愛され、公共、商業施設、個人邸に納め続けている。2010年、MIHO MUSEUMに作品「inochi」が収蔵・展示されると、史上初のミュージアム・ピースとなった唐紙として話題を集め、2014年には、東京国際フォーラム・相田みつを美術館で唐紙の歴史上初めてとなる唐紙アートの美術展を開催。名刹養源院に奉納されたアート作品「星に願いを」は、俵屋宗達の重要文化財「唐獅子図」と並んでいる。同寺にある俵屋宗達の重要文化財「松図」の唐紙修復も手がけ、三十三間堂本坊 妙法院門跡、名勝・無鄰菴、護王神社などにも唐紙を納めており、京都だけにとどまらず全国の寺社仏閣から唐紙を依頼され、唐長として伝統の継承を行いつつ、現代アートなる唐紙の世界を築き、前人未到の道を切り拓いている。
2015年9月、言霊と撮りおろした写真をまとめ、初エッセイ「日本の文様ものがたり」(講談社)を刊行。
2018年7月、百年後の京都に宝(心)を遺す文化プロジェクトを提唱し、「平成の百文様プロジェクト」主宰。江戸時代より 先祖代々受け継いできた600枚を超える板木に加える新たな100枚として、唐長の新しい歴史を担う。

TOTO has been working as a craftsman in KARACHO, that is a famous studio of KARAKAMI woodblock-printed paper in Kyoto established in 1624, and making traditional ‘fusuma‘ sliding doors and wall papers, and he is also passionate about an artistic expression with KARAKAMI. His original method called ‘SHIFUKU’ painting with his fingers can create unique works of art.
He provides his KARAKAMI works for various temples, shrines, museum,public facilities, and private houses, and people feel drawn to his works which the spiritual power of language brings some scenes and stories, that is a reason why he is called KOTONOHA KARAKAMI-SHI.
His artwork called ‘Wish on a star’ is displayed next to the important cultural property by TAWARAYA SOTATSU in YOHGENIN temple in Kyoto, and he had also restored another SOTATSU’s work there.
As mentioned above, he is devoting himself to maintain the traditional works, and trying to establish the contemporary arts with KARAKAMI at the same time.

KARAKAMI artisan
TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
雲母唐長

[雲母唐長]KIRA KARACHO online shop



唐紙師トトアキヒコのブログ(2008年5月〜2013年6月)

http://blog.goo.ne.jp/kiratoto
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雲母唐長/ことのは唐紙師トトアキヒコが奏でる光と音…「唐長美術館」への軌跡
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2016.04.11 Monday
唐紙界の正当な風雲児
風雲児.JPG

各界で活躍する個性豊かな人々をゲストに迎え、さまざまな“創造”のあり方を
調査・研究していくマンスリー連載企画「Creators' Bonding」TALK27に紹介していただきました。

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今回のゲストは、日本古来の「唐紙(からかみ)」の文化を未来へ受け継ぐべく、
唐紙のアート作品など新たな試みに取り組む、唐紙師のトトアキヒコさん。
江戸時代の天才絵師と作品が並べられるなど、驚くべき創造の軌跡を辿ります。

Creators' Bonding TALK27
唐紙師が今に伝える祈りと創造の力とは?
http://www.creators-bonding.com/

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世の中を変えるには仕組みを変えることだ。
仕組みを変える気概がなければ、第一人者とはなりえない。

と、ぼくは昔のブログに記している。

ようやく仕組みが変わりはじめた。
昔は、本質を見ようとせず意図が理解されずに目新しさとぼくの立場への風向きが強く批評にさらされたり、違和感だの異端だの言われていたことが、今や世間のほうが普通に唐紙のことをアートと言ったり作品と呼んだりするようになっていたり、異端ではなく、今や唐紙をアートにした第一人者、唐紙史上初として世間から評価される訳ですから時代は変わるものだ。
アートに起因する唐紙のオーダーや作品の依頼は全国から途絶えることなく、今の時代を生きる唐紙としてこの数年間継続して、唐紙を届けている。
結果として、唐紙の文化を伝え続けている。



先日、初エッセイ「日本の文様ものがたり」を読んでくださったぼくよりはるかに先輩のおじいさんにから手紙が来た。


これからも唐紙界の正当な風雲児(異端児ではありません)としてアートの世界をリードしていってください。
微力ながら応援をさせていただきます。


随分とご年配の京都人からのこういう手紙は効く。

京都は新しいもの好きだが、利己的排他的なところも根強く残る気質もある難しい場だ。
受け入れず排除するというのも守ることも何かを守る一つの方法かもしれないが、それでは食い細る一方だ。ほんまもんは常に変化と多様性を取り込ながらも進化を遂げる歴史があることを、さまざまな歴史が証明している。

Creators' Bondingを読みかえし、
積年のことに、しみじみと思いを馳せてしまった。











2016.4.10
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)


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