唐紙師トトアキヒコ
従来の唐長の唐紙を継承した襖や建具、壁紙、唐紙を用いたパネルやランプなど現代の暮らしに合うさまざまな唐紙のしつらいのオーダーをアトリエKIRA KARACHO(雲母唐長)にてうけ、またそれを制作すると共に、唐紙の芸術性を追求し、点描とたらし込みを融合させ自らの指で染めてゆくトトアキヒコ独自の技法「しふく(Shifuku)刷り」や「風祈」と呼ばれる技法から生まれるアート作品は、美術館にも収蔵されている他、寺社仏閣、公共・商業施設、個人邸宅など、さまざまな場に納められており、その独特の気配と世界観を持つ唐紙作品には、言霊が宿り、情景や物語がそえられることから「ことのは唐紙師」と呼ばれている。名刹養源院に奉納されたアート作品「星に願いを」は、俵屋宗達の重要文化財「唐獅子図」と並んでいる。同寺にある俵屋宗達の重要文化財「松図」の唐紙修復も手がけており、一方では美術館にて唐紙の歴史上初めてとなる唐紙アートの美術展を開催するなど、伝統の継承を行いつつ、現代アートなる唐紙の世界を築き、前人未到の道を切り拓いている。
2015年9月、言霊と撮りおろした写真をまとめ、初エッセイ「日本の文様ものがたり」(講談社)を刊行。

TOTO has been working as a craftsman in KARACHO, that is a famous studio of KARAKAMI woodblock-printed paper in Kyoto established in 1624, and making traditional ‘fusuma‘ sliding doors and wall papers, and he is also passionate about an artistic expression with KARAKAMI. His original method called ‘SHIFUKU’ painting with his fingers can create unique works of art.
He provides his KARAKAMI works for various temples, shrines, museum,public facilities, and private houses, and people feel drawn to his works which the spiritual power of language brings some scenes and stories, that is a reason why he is called KOTONOHA KARAKAMI-SHI.
His artwork called ‘Wish on a star’ is displayed next to the important cultural property by TAWARAYA SOTATSU in YOHGENIN temple in Kyoto, and he had also restored another SOTATSU’s work there.
As mentioned above, he is devoting himself to maintain the traditional works, and trying to establish the contemporary arts with KARAKAMI at the same time.

KARAKAMI artisan
TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
[雲母唐長]KIRA KARACHO online shop



唐紙師トトアキヒコのブログ(2008年5月〜2013年6月)

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KIRA KARACHO(雲母唐長)/ことのは唐紙師トトアキヒコが奏でる光と音…「唐長美術館」への軌跡
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2016.12.31 Saturday
神さまのゴーサイン
神さまのゴーサイン.JPG

年の暮れにある人からお手紙をいただいた。
その方はぼくの夢を覚えてくれていて、トトさんと一緒に夢が見たいので自分が今、何ができるか考えている…と綴られている手紙を読んでウルウルと心があつくなった。



人がより良くなることを素直に喜べる人と、他者が自分より良くなることに対し喜べない人がいる。
そういう人は、時に非難したり、はたまた足をひっぱったりもする。

どちらの人生がしあわせか。

与えるということを考える。
誰かに何かを与えるということは、何かが自分から失われたり、減ったりすることではない。反響して何かがもどってくることもあれば、必ずしも反応があるとも限らないし、気付かれず、感謝もされず、そもそもスルーされてしまうこともある。
けれど、めぐりめぐって自分にも社会にもやがて還元されるものだと思う。

人の喜びを自らの喜びとして日々心を磨いていれば、何かがあった時には、きっと神さまか、誰かが手を差し伸べてくれる。

誰かに助けてもらったり、何かを与えられた時に、直接その人に与えられた以上にかえすことができればそれは理想ではあるが、必ずしもそうはゆかない。
自身の力なさにゆえに、なかなかそれ相応にお返しすることができなかったりもするし、お世話になった方がいつまでもこの世にいるとも限らない。

ぼくは、ここに来るまでたくさんの人に助けてもらい応援してもらい、今この立場にいると心底、感謝しています。
掲げた志を疑われたり、傷つけられたり、それこそ足をひっぱられたりした時に、負けずにしぶとくやり遂げる力が持てたのは、自らの信念を信じたこともそうだけど、その都度その都度にずっと唐紙を愛する人たちから、オファーがあり続けてきたからです。
今年一年もオファーが途切れることなく、新しく出会う人、再会する人とのさまざまな出会いのもとに、毎日愉しく唐紙と向き合うことができました。

人と出会いがあるということ、オファーがあり続けるということは、ぼくの進むべき方向性はまちがっていない、と神さまとご先祖さんのゴーサインだと信じてきたから。

ぼくには、勝利の女神がついている。


唐紙師であるぼくができる一番のことは、美しい唐紙をつくること。
唐紙を通じて人の心がおだやかであること、そして世界が平和であることを祈り、日々唐紙をつくり続けることでこの世界のために何かを為し得たいと思います。


みなさまも、どうぞ心おだやかな良き一年をお迎えください。











2016.12.31
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 19:21 | - | - |