唐紙師トトアキヒコ
従来の唐長の唐紙を継承した襖や建具、壁紙、唐紙を用いたパネルやランプなど現代の暮らしに合うさまざまな唐紙のしつらいのオーダーをアトリエKIRA KARACHO(雲母唐長)にてうけ、またそれを制作すると共に、唐紙の芸術性を追求し、点描とたらし込みを融合させ自らの指で染めてゆくトトアキヒコ独自の技法「しふく(Shifuku)刷り」や「風祈」と呼ばれる技法から生まれるアート作品は、美術館にも収蔵されている他、寺社仏閣、公共・商業施設、個人邸宅など、さまざまな場に納められており、その独特の気配と世界観を持つ唐紙作品には、言霊が宿り、情景や物語がそえられることから「ことのは唐紙師」と呼ばれている。名刹養源院に奉納されたアート作品「星に願いを」は、俵屋宗達の重要文化財「唐獅子図」と並んでいる。同寺にある俵屋宗達の重要文化財「松図」の唐紙修復も手がけており、一方では美術館にて唐紙の歴史上初めてとなる唐紙アートの美術展を開催するなど、伝統の継承を行いつつ、現代アートなる唐紙の世界を築き、前人未到の道を切り拓いている。
2015年9月、言霊と撮りおろした写真をまとめ、初エッセイ「日本の文様ものがたり」(講談社)を刊行。

TOTO has been working as a craftsman in KARACHO, that is a famous studio of KARAKAMI woodblock-printed paper in Kyoto established in 1624, and making traditional ‘fusuma‘ sliding doors and wall papers, and he is also passionate about an artistic expression with KARAKAMI. His original method called ‘SHIFUKU’ painting with his fingers can create unique works of art.
He provides his KARAKAMI works for various temples, shrines, museum,public facilities, and private houses, and people feel drawn to his works which the spiritual power of language brings some scenes and stories, that is a reason why he is called KOTONOHA KARAKAMI-SHI.
His artwork called ‘Wish on a star’ is displayed next to the important cultural property by TAWARAYA SOTATSU in YOHGENIN temple in Kyoto, and he had also restored another SOTATSU’s work there.
As mentioned above, he is devoting himself to maintain the traditional works, and trying to establish the contemporary arts with KARAKAMI at the same time.

KARAKAMI artisan
TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
[雲母唐長]KIRA KARACHO online shop



唐紙師トトアキヒコのブログ(2008年5月〜2013年6月)

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KIRA KARACHO(雲母唐長)/ことのは唐紙師トトアキヒコが奏でる光と音…「唐長美術館」への軌跡
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2017.09.10 Sunday
相田みつを美術館での前人未到の日
あれから3年.JPG

唐紙の美 トトアキヒコの世界
雲母の旋律 - 400年のひととき -

2014年9月9日、東京国際フォーラム「相田みつを美術館」でぼくの初めての個展が美術展として開催された。
それは長い唐紙の歴史の中、唐紙師が唐紙をアート作品として展覧会を美術館で開いた初めての日ともなる。

初日、記念講演会で館長の相田さんのことばは、今もぼくの胸に刻まれている。

伝統を継承する二つの方法
相田一人さんのことば






あれから三年…

会期中に来場者数千人もの方々とともに一緒に手がけた大切なしふく刷りの作品を見る。
つらかったこと、苦しかったこと、たのしかったこと、嬉しかったことも全てこの唐紙は知っている。
この唐紙のおかげで、自分で決めた道を戻ることもなく、ふみはずすこともなく、時に泣き言や愚痴も言えたし、良い時もそうでない時も前へ前へと道をすすめた。
それは、この唐紙がいろんなことに耳を傾けてくれたからです。
みなさんに、とても感謝しています。


前人未到とは、文字通り前人がなく指標や手本がないため、良いも悪いも矢面に立ち、全部まるごと引き受けて立ち続ける覚悟が必要なのですが、難しいことはさておき…
ぼくは、ただ誰もが唐紙を愛せる道を探し考えつづけているだけです。

誰にでもわかる唐紙
美しい唐紙を通じて世界をより良くすること

そのことは、誰にでもわかる書を探求し続けた相田みつをさんの生き様に共通する何かがあるやもしれません。














2017.9.10
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 18:14 | - | - |