唐紙師トトアキヒコ
唐長の文化を継承する唐紙師。従来の唐長の唐紙を継承した襖や建具、壁紙、唐紙を用いたパネルやランプなど現代の暮らしに合うさまざまな唐紙のしつらいのオーダーをアトリエ雲母唐長にてうけ、またそれを制作すると共に、唐紙の芸術性を追求し、点描とたらし込みを融合させ自らの指で染めてゆくトトアキヒコ独自の技法「しふく(Shifuku)刷り」や「風祈」と呼ばれる技法から生まれるアート作品は、美術館にも収蔵されている他、寺社仏閣、公共・商業施設、個人邸宅など、さまざまな場に納められており、その独特の気配と世界観を持つ唐紙作品には、言霊が宿り、情景や物語がそえられることから「ことのは唐紙師」と呼ばれている。名刹養源院に奉納されたアート作品「星に願いを」は、俵屋宗達の重要文化財「唐獅子図」と並んでいる。同寺にある俵屋宗達の重要文化財「松図」の唐紙修復も手がけており、一方では美術館にて唐紙の歴史上初めてとなる唐紙アートの美術展を開催するなど、伝統の継承を行いつつ、現代アートなる唐紙の世界を築き、前人未到の道を切り拓いている。
2015年9月、言霊と撮りおろした写真をまとめ、初エッセイ「日本の文様ものがたり」(講談社)を刊行。
2018年7月、百年後の京都に宝(心)を遺す文化プロジェクトを提唱。「平成の百文様プロジェクト」主宰。

TOTO has been working as a craftsman in KARACHO, that is a famous studio of KARAKAMI woodblock-printed paper in Kyoto established in 1624, and making traditional ‘fusuma‘ sliding doors and wall papers, and he is also passionate about an artistic expression with KARAKAMI. His original method called ‘SHIFUKU’ painting with his fingers can create unique works of art.
He provides his KARAKAMI works for various temples, shrines, museum,public facilities, and private houses, and people feel drawn to his works which the spiritual power of language brings some scenes and stories, that is a reason why he is called KOTONOHA KARAKAMI-SHI.
His artwork called ‘Wish on a star’ is displayed next to the important cultural property by TAWARAYA SOTATSU in YOHGENIN temple in Kyoto, and he had also restored another SOTATSU’s work there.
As mentioned above, he is devoting himself to maintain the traditional works, and trying to establish the contemporary arts with KARAKAMI at the same time.

KARAKAMI artisan
TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
雲母唐長

[雲母唐長]KIRA KARACHO online shop



唐紙師トトアキヒコのブログ(2008年5月〜2013年6月)

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雲母唐長/ことのは唐紙師トトアキヒコが奏でる光と音…「唐長美術館」への軌跡
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2018.10.31 Wednesday
唐紙の頂点と唐紙の裾野



世の中を変えるには仕組みを変えることだ。
仕組みを変える気概がなければ、第一人者とはなりえない。



1) 唐紙師ということばを復興した。
2) 歴史上初めて唐紙にアートの道を切り拓いた。
3) 文様には意味や物語があり、呪能が宿ることをエッセイとして出版、唐紙と共にその世界観を提唱した。
4) 平成の百文様プロジェクトを主宰、未来へ伝える100の文様を手がける。



この10年でやってきたこと。
これらは、どれもこれも誰もやってこなかったことでした。
オリジナルであるということです。

オリジナルであることのオリジナルの価値が揺るがない為の大事な価値は空気です。
気配とも言う。
デザインや技術はコピーができます、また、デザインや技術の差異から生まれる議論や表層的な価値やその舞台は競争と安易なコピーにまみれている。
オリジンの気配は、誰にもコピーできません。

だから、違う次元を目指し、自らの舞台を創造してきたのです。

文様を心象風景の唐紙としたこと、トトブルーと呼ばれる青い世界観をつくりつづけたことが、唐紙師トトアキヒコという存在の証となり、世界は少し変わりました。
今や唐紙をアートにした第一人者と評価され、その風景は全国に点在します。


此度、4番に記した「平成の百文様プロジェクト」を雲母唐長にて立ち上げました。
唐長を継承する者として、過去と今を紡ぎ未来へと繋げる文化プロジェクトです。これら100枚の板木は、江戸時代より先祖代々受け継いできた600枚を越える板木に加える新たな100枚となり、唐長の歴史と共に後世に伝えられます。
敢えて今挑む必要がないかもしれないとても困難な道へと歩みをすすめ、己を奮い立たせて、挑んでいるのは、ぼくが見えている100年後、200年後の未来の風景を信じているからです。


昔々、ある人にこう言われた。


「唐紙師トトアキヒコは唐紙の頂点を極めればよい、雲母唐長は唐紙の裾野を広げればよい、その両方ともあなたがやるべきことだ」



明日、新天地のアトリエにその人が初めて来る。











2018.10.30
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 01:15 | - | - |