唐紙師トトアキヒコ
唐長の文化を継承する唐紙師。従来の唐長の唐紙を継承した襖や建具、壁紙、唐紙を用いたパネルやランプなど、現代の暮らしに合うさまざまな唐紙を制作している。唐紙をアートにした第一人者であり、唐紙の芸術性を追求し、点描とたらし込みを融合させ自らの指で染めていくトトアキヒコ独自の技法「しふく(Shifuku)刷り」や「風祈」から生まれる深淵な青い唐紙作品は、八百万の神様や精霊とともに手がけた詩情が宿るスピリチュアルな<トトブルー>と愛され、公共、商業施設、個人邸に納め続けている。2010年、MIHO MUSEUMに作品「inochi」が収蔵・展示されると、史上初のミュージアム・ピースとなった唐紙として話題を集め、2014年には、東京国際フォーラム・相田みつを美術館で唐紙の歴史上初めてとなる唐紙アートの美術展を開催。名刹養源院に奉納されたアート作品「星に願いを」は、俵屋宗達の重要文化財「唐獅子図」と並んでいる。同寺にある俵屋宗達の重要文化財「松図」の唐紙修復も手がけ、三十三間堂本坊 妙法院門跡、名勝・無鄰菴、護王神社などにも唐紙を納めており、京都だけにとどまらず全国の寺社仏閣から唐紙を依頼され、唐長として伝統の継承を行いつつ、現代アートなる唐紙の世界を築き、前人未到の道を切り拓いている。
2015年9月、言霊と撮りおろした写真をまとめ、初エッセイ「日本の文様ものがたり」(講談社)を刊行。
2018年7月、百年後の京都に宝(心)を遺す文化プロジェクトを提唱し、「平成の百文様プロジェクト」主宰。江戸時代より 先祖代々受け継いできた600枚を超える板木に加える新たな100枚として、唐長の新しい歴史を担う。

TOTO has been working as a craftsman in KARACHO, that is a famous studio of KARAKAMI woodblock-printed paper in Kyoto established in 1624, and making traditional ‘fusuma‘ sliding doors and wall papers, and he is also passionate about an artistic expression with KARAKAMI. His original method called ‘SHIFUKU’ painting with his fingers can create unique works of art.
He provides his KARAKAMI works for various temples, shrines, museum,public facilities, and private houses, and people feel drawn to his works which the spiritual power of language brings some scenes and stories, that is a reason why he is called KOTONOHA KARAKAMI-SHI.
His artwork called ‘Wish on a star’ is displayed next to the important cultural property by TAWARAYA SOTATSU in YOHGENIN temple in Kyoto, and he had also restored another SOTATSU’s work there.
As mentioned above, he is devoting himself to maintain the traditional works, and trying to establish the contemporary arts with KARAKAMI at the same time.

KARAKAMI artisan
TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
雲母唐長

[雲母唐長]KIRA KARACHO online shop



唐紙師トトアキヒコのブログ(2008年5月〜2013年6月)

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雲母唐長/ことのは唐紙師トトアキヒコが奏でる光と音…「唐長美術館」への軌跡
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2019.06.02 Sunday
令和元年の唐紙 世界平和への祈り
令和元年.JPG

同じ言葉でも、誰が言うかによって伝わり方や意味や結果も変わります。
その先の波紋の広がりにも違いが生じてきます。

だから、もし、何かを伝えたいのであれば、その言葉が相手に響くような自分を先ずはつくらなければならないということです。なんでもかんでも発信すればいいというものでもないし、軽々しく発言するよりも、行動すること、その行動が発言に伴うように黙して己を磨き高め続けることで道はひらけるのだと思う。


2009年のことです。
初めて、唐紙を通じて世界平和であることへの祈りを言葉にして唱えたのは。
当時、理解されず、小馬鹿にされ、誹られもしたけれど、10年後の今、ぼくは史上最大規模の世界平和への祈りをこめた唐紙を手がけている。しかも、この唐紙は、心ある数万人の方々と一緒に作品の制作を手がけるという素晴らしい試みとなった。
数万人とともに手がけるしふく刷りから生まれるトトブルーが誕生することになる。
令和元年5月1日、世界平和への祈りを捧げる唐紙アート作品を納める現場で制作初日を迎えた。
長さ22メートル以上、高さ1メートル80センチ、これだけ大きな唐紙のアート作品は、唐紙の歴史上において初めてのことであり、誰も挑んだ者はいません。

10年前、唐紙を通じて世界を平和にするという言葉を発していなければ、世界平和を祈る唐紙作品という概念はこの世に存在していない訳ですから、そもそも、オファーすらぼくにこないわけです。
つまり、あの時、躊躇したり、諦めたり、何かに屈したりしていれば、今、この歴史的な大作を手がける機会は存在しなかったということです。
本当の言葉というものは、何かを変える力が宿ります。
ぼくは、天から授かった唐紙師の天命を生かすため、運命を変えようと決めて言葉を発したのです。

運命は性格に宿る。

何かがうまくゆかない時に他者のせいや、社会のせいにしがちだが、他者や社会はそう易々とは変わらず、変えることは難しい。
ただし、唯一、変えることができるものもある。
自分のチカラで変えることができるのは、自分自身。

試しにその性格を変えてみればいい。
性格を変えると、人間関係が変わり、出会う人も変わる。
つき合う人も変わる、環境も変わる。
やがては、呼び込む運命までもが変わる。
運命が変わると、人生が変わる。

だから、何かを成し得たいなら自分を変えることだ。

自分を変えることが、世界を変えるという本当の意味を知ることだ。
そう思ってぼくは、これまで生きてきたし、これからも生きる。


唐紙を通じて世界が平和でありますように
人々の心がおだやかで幸せでありますように


この言葉に力が宿り、人の心に響き本当のこととして世界を包めるよう、唐紙を愛してくださる方々と共に令和の時代も真摯に唐紙と向き合い続けます。










2019.6.2
唐紙師トトアキヒコ
KARAKAMI artisan TOTO AKIHIKO(KARAKAMI-SHI)
| 唐紙師トトアキヒコ | 思い | 08:58 | - | - |